Skip to main content

いまさら聞けない!新電力ってなに?

無料見積り依頼へ
ご利用状況によっては数%~20%程の
電気代が削減できます!今すぐお見積り依頼を!

最近、新電力という言葉をよく新聞やテレビなどで頻繁に登場するようになりました。「新電力ってなに?新しい電力会社の名前?」と思われている方もまだまだ多いと思います。2016年4月からの小売電力の全面自由化が始まったことにより、本格的に「新電力」という言葉が世間に浸透し始めました。

※新電力(PPS:Power Producer and Supplier)通称PPS

実は電力の自由化は部分的に始まっていました!

小売電力限定で電力自由化はすでに2000年から部分的に開始されていました。

企業向けに先行して始まった電力を供給する、地域電力以外の会社

当初は電力規模2000kW以上の「特別高圧電力」を使用する大規模工場などの比較的に電力使用の多い使用者を対象に、次いで50kW以上の「高圧電力」の使用者、つまり、中小工場やホテル、病院、大型スーパーなどを対象に電力自由化が実施されました。

これらのいわゆる大口需要家は、東京電力や関西電力などの地域電力会社以外からも、自由に電力を買うことができるのです。新電力という名称は、地域電力会社と区別するするためにつけられた名称で、正式には、特定規模電気事業者(PPS)と呼ばれます。

そして2016年4月に全面自由化が始まる

電力自由化により一般家庭も自由に電力会社を選べるようになりました。ただ生活しているだけでかかってくる電気料金ですので、安い電気料金プランや電力会社へ切り替えるだけで毎月の支出が減るのは我々消費者にとっては嬉しいことです。各地域にたくさんの電力会社があるのでご利用状況、切り替えるメリットを考えた上で選択できるので利用者は安心して契約をすることができます。

2016年4月にスタートした電力自由化による、電力会社の切り替え件数が2016年12月末時点で257万件を超えたことが、電力広域的運営推進機構の報告でわかっています。257万件は、一般家庭向けの電力総契約数のうち4.12%の数値となり、いまだ割合では少ない数字となっているものの一定の伸び率を維持しており、今後も新電力への切り替えが進んでゆくものと考えられます。

新電力に切り替えるメリットは?

電力会社をまだ切り替えていない企業やご家庭はまだまだあるかと思います。気にはなっているけど様子見で導入に踏み切れていない方に必見な、電力会社を切り替えると一体何がお得になるのか、メリットをご紹介いたします。

月々の電気代が安くなる!

普段のご利用状況に適した電力会社のプランに変えるだけで、電気代を今よりも安くすることが可能です。場合によっては年間で数千万円の電力を削減できたという事例もあります。こまめな節電を心がけるよりも、電力会社を切り替えるだけで大きな節電効果が得られるかもしれません。

セット契約で賢くお得に!

ガスやインターネット、携帯電話とのセット契約プランを出している電力会社もあります。あなたが普段使っているサービスと電気をセット契約すると、お得な割引がついたり、支払いを一つにまとめられるというメリットもあります。

ポイントやマイルを連携することでたくさん貯まる!

Tポイントやnanacoポイント、Pontaポイントなど、多くのポイントサービスと提携している電力会社も多数。普段ためているポイントが電気でもたまるのはお得!ポイントだけでなく、マイルがたまる電気料金プランもあります。

電気の品質自体は何も変わらない

各地域の電力会社の送電網を利用して電力供給を行いますので、新電力に切り替えたことで、停電が増えるという事はありません。

環境に優しい電力を使える

環境にやさしい電気を選びたいという人は、再生可能エネルギーで作られた電気を使える電気料金プランがあります。電源構成で電力会社を選ぶ、という選び方もできます。

簡単に新電力に切替える
電力コンサルタントがご案内!手間をかけさせません!
お気軽に新電力に切り替え可能です。
今すぐ無料お見積り依頼を!お待ちしています!

まだまだ、「電力会社を切り替えるのは手間がかかりそう」「本当に電気代が安くなるの?」と不安に思われている方も多いはずです。

新電力.comにお任せください!無料でお見積り作成をいたしますので、手間など一切かかりません。入力も簡単30秒で済みます!専門の電力コンサルタントが全国の電力会社から1番お得な電力会社をご紹介いたします。あなたの会社でも一度電力契約を見直してみませんか?

無料お見積り依頼(入力フォーム)

ご契約中の電力会社
会社名
ご担当者名
電話番号
メールアドレス
物件種別
ご契約中の電圧区分

新電力会社をお住いの地域の電力管内別で探す

お住いの地域の電力会社をお選びください!新電力会社を電力管内別でご覧いただけます。

北海道電力

東北電力

東京電力

中部電力

北陸電力

関西電力

中国電力

四国電力

九州電力

沖縄電力